笑って、はにかむ業界用語

 

新人スタッフ:木村 黒穴 (きむら ぶらっくほーる)通称:ぶらほ

先輩スタッフ:上田 先輩 (うえだ せんぱい)通称:せんぱい、うえだせんぱい

 

 

ぶらほ:『せんぱい、うえだせんぱい』

先輩 :『んー?』

ぶらほ:『せんぱい、「笑って、はにかむ」って何すか?』

先輩 :『お前、ほんなことも知れへんか?』

ぶらほ:『知らねっす』

先輩 :『ハニカムグリッドっちゅう機材を片付けておけっちゅーことよ』

 

 

ぶらほ:『せんぱい、うえだせんぱい』

先輩 :『んー?』

ぶらほ:『せんぱい、「お前けられてるじゃねーかよ!けったろか?」って何すか?』

先輩 :『お前、ほんなことも知れへんか?』

ぶらほ:『知らねっす』

先輩 :『お前、画面に入ってるじゃねーかよ。蹴っ飛ばしちゃうぞ。ってことよ。』

 

 

ぶらほ:『せんぱい、うえだせんぱい』

先輩 :『んー?』

ぶらほ:『せんぱい、カメラマンさんが「うえちゃんくろちゃんほんちゃんいくよー」って言ってますけど、何すかね?』

先輩 :『お前、ほんなこともわからへんか?』

ぶらほ:『わからねっす』

先輩 :『上田くん、黒穴くん、本番いくよーってことよ』

 

 

ぶらほ:『せんぱい、うえだせんぱい』

先輩 :『んー?』

ぶらほ:『せんぱい、カメラマンのアシスタントさんが「ばっくとんとんにしたら、ばっくにあんこいれて、あーるのえるをまきでわらって」って言ってますけど』

先輩 :『お前、ほんなこともわからへんか?』

ぶらほ:『わからねっす』

先輩 :『バックのライトの出力を左右同じにしたら、撮影商品のバックに紙を丸めて詰め物して形を整えて、白床と壁の接合部が丸みをおびた場所にある、ブームが逆L字に出たスタンドを急いでどけてちゅーことよ』

ぶらほ:『せんぱい。すいゃせん。なに言ってるんだかわからねっす』

 

 

ぶらほ:『せんぱい、うえだせんぱい』

先輩 :『んー?』

ぶらほ:『せんぱい、「どんてん」って何すか?』

先輩 :『お前、ほんなことも知れへんか?』

ぶらほ:『知らねっす』

先輩 :『「どんてん」って言えば「曇天」。「曇り空」のことよ』

ぶらほ:『へーそーなんすか。「どんてん」が曇りねー。へー。じゃーせんぱい。』

先輩 :『んー?』

ぶらほ:『じゃー、「はれ」は何すか。「はれ」は?』

先輩 :『「はれ」はお前、あれだよ。「ピーカン」だよ。』

ぶらほ:『へー「はれ」は「ピーカン」ねー。へー。「はれーしょん」は「ピーカン」っと。』

先輩 :『お前、「どんてん」聞いた次に「はれ」聞くなや(怒)!』