人気記事ベスト10

 以前も書きましたが、おかげさまでこのブログもスタートから1年を越えました。それを記念して、オフ会なるものも来週の火曜日に開催します。

 

絵:きよた
絵:きよた

 

 そこでフッと思い立ち、グーグルのなんかすごい機能を使って、この1年の間の多くの方に読まれた記事ベスト10を出してみました。

 

 

 自分的には会心作のつもりだった記事が、拡散度的にはあっさりランク外だったり、軽くさらっと書いたつもりのものがギューンとランクインだったり。どんな記事がウケて、どんな記事だとウケないのか、自分的にはいまだによくわかっておりません。

 

 そもそもこのブログは、業界内でアシスタント的立場にある方や、これからこの業界に入ろうとする方に向けて書いていたつもりでした。でも、最近、「ブログ読んでるよ。」とお声を掛けて頂く方が、すでに一線で活躍されているフォトグラファーさんや、ヘア&メイクさんだったりするので、妙にこっ恥ずかしくも、良い意味で緊張しております。

 

 ところで、ここまで書いて、「これかも頑張ります。よろしくお願いします!」なんて感じで締めようとして、フッと気付きました。「これからもよろしく」なんて書いてあるブログに限って、その多くがその後結構早い段階で更新が途絶える理由にです。

 

 自分の記事の『人気記事ベスト10』なんて書く人は、ネタ切れ状態で、苦し紛れの苦肉の策であること間違いありません。

 

 これからも頑張ります。皆さん、よろしくお願いします!