スタジオに入ってみたはいいけれど(2018年版)

 

 この春の新卒入社のみんなに、今の正直な気持ちのアンケートをお願いしました。入社1カ月~2カ月のスタッフが、今何を思い、どう感じているか。

 

スタジオに入社して、一番驚いたことは?

「想像していたより体育会系ではなかったこと」

「1日一人1合のご飯があること」
「毎月作る外苑カレーが美味しい」

 

 


今まで、辞めたいと思ったことは何回?そのきっかけは?

「0回」

「まだありません!」
「辞めたいと思ったことはありませんが、自分の能力不足を感じるとこの仕事に向いていないんじゃないかと思ってしまいます。」

 

 


正直、仕事がキツいと思う時はどんなとき?

「朝が早い時」

「自分の頭で考えなきゃいけないことが一度にたくさんある時」

「2st(地下2階)から1st(地上2階)まで大脚立を持って駆け上がる時」

 

 

 

今まで、このスタジオに入ったことを一瞬でも後悔した瞬間はあった?それはどんな時?

「なし」

「後悔したことはない」

「まだありません」

 

 

 

今までで、一番楽しかったことは?

「スタジオ終了後、みんなでご飯を食べる時や、スタッフルームでの談笑が楽しいです」

「スタッフ同士で写真の話が盛り上がった時」

「フォトグラファーのA氏のロケに行ったこと」

 

 

 

休みの日は主に何をしている?

「スナップ写真を撮りに出かける。写真展などを見に行って刺激を受ける。」

「たまった洗濯。部屋の掃除。研修カリキュラムの復習。」

「部屋の掃除。写真展に行く。写真を撮りに外に出る。」

 

 

 

入社前と自分の中で変わったことは?

「写真を仕事にしていくことへの考え方」

「睡眠時間。将来設計。時間に対する価値観。生活リズム。写真に対しての考え方。」

「入社前は2年以内に次のステップに行ければと思っていたけど、しっかりと自分を高めてから行きたいと考えるようになった。」

 

 

 

10年後、自分は何をやっていると思う?見えてくるイメージを教えて。

「カメラマン」

「今、自分が素敵だなと思うカメラマン」

「写真だけでなく映像にも手を広げてジャンルレスに毎日色々な撮影をしている」

 

 

 

スタジオで一番怖い(厳しい)人は誰?

「Mくんです。見た目が。実際に怖い思いをさせられたことはありませんが。」

「みなさん仕事中は厳しい時もありますが、怖いとか嫌だと思ったことはありません。」

「仕事に厳しい人はYさん。でも、怖くはない。」

 

 

 

今振り返って、このスタジオに入社する前の自分に何かアドバイスするとすれば何?

「緊張&不安だった自分に、楽しいから大丈夫!と言いたい。」

「暇なうちにもっと遊べ。」

「毎日汗だくになってしんどいけど、自分の選択は間違っていなかった。気合いで頑張れ!」

 

 

 実は、昨年の今頃も当時の新人にアンケートをお願いしてこのブログにアップしました(スタジオに入ってみたはいいけれど)。そのページビュー数たるや、6836(2018年5月26日現在)。このブログの中では、かなり注目度の高まった記事でした。

 

 僕の勝手な想像ですが、「スタジオに入ってみたはいいけれど」ってタイトルが、就活中の方々に引っかかったのだと思います。これが「入りました」とか「入って良かった」ではここまでページビューは伸びなかったのかもしれません。みなさん不安だから、出来ることなら「やっぱり、入るべきじゃない」って理由が欲しい(笑)。

 

 僕のいるスタジオの新人スタッフ、みんな良い方向に気張っているので残念ながら見つけにくいと思います。その理由。