新人~中略~歓迎会

 

 その店のウワサは聞いたことがありました。

 

 以前、行きつけのバーに行った時、マスターがニコニコしながら僕に話しかけてきたのです。

 

 

「田辺さん、この辺にできた○○○○パニオンの店ってご存知ですか?」

 

「え?聞いたことないです。」

 

「私もお客さんから聞いたんですけど、すごいお店らしいですよ。○○○○パニオンだけに、週末は地方巡業が忙しくてお店を閉めるそうなんです(笑)」

 

 

 その話が頭の片隅に残っていた9月の初旬、スタジオに中途入社の新人スタッフが入ってきました。僕のいるスタジオでは、新人が入ると初日に「プチ」、2週間後に「大」、2度の歓迎会を開催します。

 

 新人は春の新卒入社以来ですから、ここはひとつ景気づけにパーっとやって、スタッフの間の新人くん歓迎ムードを一気に高めようと思い、ちょっとだけ予算を奮発しました。でも、当日はスタジオの撮影が終わらず、スタッフのほとんどが出られない状態。仕方なく、僕と新人くんと唯一仕事の終わったスタッフの3人だけで、歓迎会費を使うことになりました。

 

 それで、思いついたのが冒頭の○○○○パニオンの店。ネットで調べて電話すると、OKとのことだったので、3人で雑居ビルの上のほうにあるその店を目指したのです。

 

 

 

~~~中略~~~

 

 

 で、結論。

 

 このスタジオでマネージャーとなって四半世紀、日数にすると9131日。この日が記念すべき前代未聞の新人歓迎会となりました。新人スタッフYくんと一緒に飲むのはこれが初めてでしたが、彼がこういったことを軽蔑したり拒絶することなく、純粋に楽しんでくれる人で本当に良かったです。

 

 Yくん、これからもよろしくね。研修明けたら、またパニオンの店行きましょう!